Tatsuya Yamada's blog

インフラジスティックス ジャパンのデベロッパー エバンジェリスト 山田達也のブログです
DevDays4/D+NAセッションのプロジェクトファイル & デブサミ情報

 

昨年末のDevDays4でお話しした、Dynamic Data + NetAdvantageのセッション中に使用したプロジェクトファイルをアップロードしました(約1.5MBです。こちらから)。大変遅くなりごめんなさい。

セッション中にもDynamicDataは進化の途中、みたいなことを言ったかと思うのですが、ASP.NET Dynamic Data 4.0というプロジェクトとして成長を続けていて、現時点ではCodePlex上でPreview2が公開されています。興味がある方はぜひダウンロードしてみて下さい。

CodePlex ASP.NET DynamicData 4.0 Preview2

この中にはいくつかプロジェクトが含まれていますが、新しいDDの機能のサンプルとなっているのが Dynamic Data Futures sample site です。いちいちUIHint属性によってメタデータ拡張のクラスを作っていた部分を簡易化するInmemoryMetadataManagerや、フィルタ機能の拡張、DDでCLRオブジェクトやObjectDataSourceを対象とする方法などが紹介されています。4.0という名前になっていることからも、正式リリースは .NETFramework4.0以降?ということで結構先の話かもしれませんが、今後も興味深く見て行きたいと思います。

その他近況報告としまして、来月のデブサミでSilverlight関連のお話をすることになりました!

2/12、初日の16:35~の枠で、「SilverlightによるハイグレードなLOB/BI実現のためのコンポーネント活用法」というタイトルとなります。

Silverlight2のリリースで、.Net開発者に全く新しいキャンバスが用意されたわけですが、まだまだ方法論やリソースが不足していてデッサンすらなかなか思うままにならないのが現状かと思います。そんな中で、この大きな可能性を秘めた表現力を早く、効果的に業務に結びつけるためのヒントとして、コンポーネントを活用したいくつかのアイデアをお話ししたいと思っています。今年インフラジスティックスはSilverlight関連コンポーネントのラインナップを充実させていきますが、その第一弾となるData Visualizationのリリース直前情報もご紹介する予定です。もちろん参加無料のイベントですので、ぜひみなさんのご来場をお待ちしています!

Comments

No Comments

Anonymous comments are disabled